クリプトリーマンの仮想通貨体験記

仮想通貨系HYIPに130万円詐欺られどん底から仮想通貨で逆転を目指すブログ。みんな情報交換しようや!!

あなたも仮想通貨病?仮想通貨に疲れた・飽きた時の私の3つの対処法

f:id:cryptoriman:20171105200623j:plain

こんにちはクリプトリーマンです。

先日、仮想通貨界隈で知らない人はいないあのマナさんが仮想通貨病を患ったとのことです。

いやはや...大丈夫でしょうか。
私が仮想通貨の世界に飛び込む時にマナさんのブログを読んで基礎知識を学び、Twitterでも何度か質問させていただいたりしていました。仮想通貨初心者の人にとっては先生的な存在ですよね。早く元気になって戻ってきてほしいです。

詳細はマナさんのブログに書いてあります。かなり深刻なようですね。(ブログ更新してる場合じゃないような.....)

bitcoiner.link

目次

マナさんの仮想通貨病予備軍チェックシートであなたの仮想通貨ライフをチェックしてみよう!!

以下がマナさん考案の仮想通貨病予備軍チェックシートです。
みなさんはいくつ当てはまっていますか??

  1. 1日5回以上仮想通貨相場の値動きをチェックしている
  2. 仮想通貨を買ってから1日の睡眠時間が1~3時間は減った
  3. 頭の中がいつも総資産の上下でいっぱいだ
  4. 頭の中がショート・ロングでよく揺れている
  5. 早くたくさん儲けたいという欲求が強くなっている
  6. 遊びに行く時間が減った、外に出る時間が減った
  7. 仮想通貨を買ってから運動不足になった
  8. 税金の心配をしている
  9. Blockfolioなどのポートフォリオアプリをスマホに入れている
  10. 家族との会話が減った
  11. 仮想通貨を買ってからたばこの本数が増えた
  12. 仮想通貨を買ってから胃が痛い、肩こり、めまいなど、過去に起こらない症状を感じるようになった

出典:医師から仮想通貨病と言われました | 貯金1000万を仮想通貨に換えた男のブログ

 私が当てはまったのは1・3・5・6・7・9の6個でした。笑

1:1日数十回は値動き見てますね。
3:大した総資産ではないかもしれないが、やはり気になる。
5:そりゃボラティリティが大きいですからね。欲が出てしまうよ。
6:休日や飲みに行く時間があったら仮想通貨を通してお金の勉強とかブログ書くとかTwitterでの情報収集に使うようになりますよね。
7:ジムに行く回数が本当に減りました笑、行く時間あったらね〜
9:Blockfolioのようなアプリはインストールあると便利ですが、何回も見てしまう原因になる。

仮想通貨投資家はつらいよ

でもマナさんほどではないにせよ、気持ちはわかります。
1日で10万円以上動くこともある仮想通貨市場、株やFXの経験があまりない私からしたら当初マイナスが出た時は鬱になるかと思うくらい精神的にキツかったです。特にビットコインキャッシュの分裂前の乱高下は特にやばかったです。

それだけでなく、

  • 中国や韓国など諸外国で突然規制が発表される
  • 慣れないツールを恐る恐るワクワク使う
  • Twitterの情報に振り回され続けた結果、真偽不明
  • ブログネタ探しに悩まされ、夜遅くまで書く
  • 本業に集中できなくなることがある

などなどそりゃ人によっては体調を崩しますよね。

だから仮想通貨に疲れてくる・飽きてくる人は結構たくさんいるのではないでしょうか?

セーブできるてる人はすごいですよね。自分の心と体のコミュニケーションがうまいのだと思います。

そう考えるとニシノカズさんはすごい。。。

「チャッオー、ゲスお兄さんだよ!!せーの世の中はカネ!!」

と言いながらハイテンションでゲーム動画のYoutuberやってるんですから。億り人の素質があるのでしょう。
しかし、凡人はそうもいかないのである。
ということで私の仮想通貨に疲れた・飽きた時の対処法をご紹介したいと思います。

仮想通貨に疲れた・飽きた時の私の3つの対処法

  1. 映画「マネー・ショート」か「ウルフ・オブ・ウォールストリート」を見る
  2. Youtuberを開拓し動画を見まくる!!
  3. 渋谷を散策

1.映画「マネー・ショート」か「ウルフ・オブ・ウォールストリート」を見る

マネーショート 華麗なる大逆転(2015)(英語名:The Big Short)

この映画は凄くクールにリーマンショックを引き起こしたアメリカの金融産業の闇を批判しています。見ていて本当に気持ちがいいです!!特に本編開始28分のジャレド・ベネットがアメリカの住宅市場の崩壊をプレゼンするシーンはカッコイイ!!
そして映画の中でリーマンショックを予想した大物投資家マイケル・バーリのとある名言があります。

「市場が熱狂状態にある場合、詐欺の発生率と複雑性が急激に増す」

この言葉は、今の仮想通貨市場の状態を端的に表していますよね。

f:id:cryptoriman:20170918170746p:plain

リーマンショックを予想したマイケル・バーリの名言

www.youtube.com

The Big Short | Netflix

ウルフ・オブ・ウォールストリート(2013)

レオナルド・ディカプリオが主演で、大手投資銀行を解雇され田舎から再スタートし、ウォール街で暴れまわる一人の金融マンの人生を描いた映画です。これもすごくパワフルでクールで元気をもらえる作品です。本編の開始30分くらいが最高にクールなシーンがあるのでぜひ御覧ください!!

www.youtube.com

The Wolf of Wall Street | Netflix

これらの映画を見ると「もっと仮想通貨投資頑張ろう!!」と思わせてくれます。

↓ちなみにこれも面白かった
Banking on Bitcoin | Netflix

2.Youtuberを開拓し動画を見まくる!!

私は暇があればYoutubeでYoutuber開拓をしているのが楽しいです。現実のことなんて忘れて笑わしてくれますからね。
そこで私のよく見るおすすめのYoutuberを紹介します!!

トップランキング - YouTube
 様々な分野をランキング化していて、面白く見れて教養もつきます。

ジョーブログ【CRAZY CHALLENGER】 - YouTube
 熱くて破天荒な感じだけど人情があり、大きな挑戦をし続ける姿に感動。AbemaTVの亀田を倒したら1000万円に出場しさらに知名度を上げる。

楠ろあ - YouTube
 可愛い系Youtuber。特に笑えるわけではないが、旅行動画は和やかな気分になる。

KAZUYA Channel - YouTube
 テレビがないのでニュース代わりに見ている。批評の仕方が面白い。

かやくま kayakuma - YouTube
 関西JD系Youtuber。ギャグセンスが高い。

ぷろたん日記 - YouTube
 渋谷でアホなことしている人

ほかにも面白いYoutuberがいたらTwitterで教えてくださいね。

3.渋谷を散策

私は青春を渋谷で過ごしたため渋谷の街には思い入れが深いです。何も用事が無くてもフラフラしに行くこともあります。今駅周辺で大規模な再開発が行われており、数ヶ月でどんどん街の姿が変わっていくので歩いているだけでワクワクします。

渋谷のおすすめスポット3選

①リビングルームカフェ

渋谷の道玄坂にあるものすごくおしゃれなカフェです。昼や夜にはプロのミュージシャンがライブをやることもあります。ご飯も美味しいです。いくつかフロアがあり一つ一つ雰囲気が違います。

https://livingroomcafe.jp/wp-content/themes/livingroomcafedining/images/floor_patio.jpg

https://livingroomcafe.jp/wp-content/themes/livingroomcafedining/images/floor_bar.jpg

食べて楽しむ、聴いて楽しむ|livingroomcafe.jp

②COINS BAR

※仮想通貨は一切関係ありません笑(店名で反応したら仮想通貨病の可能性が...)

渋谷東急ハンズ方面にあります。ほとんどのメニューが300円〜500円くらいと安いです。昔、大学のゼミ帰りによく友達と行ってました。週末になると外国人がたくさん来て賑やかです。アメリカやイギリスのオシャレな女の子もいますよ。

https://scontent-sea1-1.cdninstagram.com/t51.2885-15/s480x480/e35/16110528_1307058012670406_6935183129934036992_n.jpg?ig_cache_key=MTQzMTI4ODU3NDY5MDU1Njc2OA%3D%3D.2

https://imgfp.hotp.jp/IMGH/44/40/P026624440/P026624440_480.jpg

コインズバー Coins Bar【公式】

③亜寿加

渋谷駅南口から歩道橋を渡ったところにある言わずと知れた担々麺屋です。ここの冷やし中華は夏冬関係なくいつ食べても本当に美味しいです。

https://pbs.twimg.com/media/DD-GBLVUAAA1enN.jpg

亜寿加 (あすか) - 渋谷/担々麺 [食べログ]

結局全部飲食店になってしまった・・・・笑
でもどれもおすすめですので行ってみてください。

 

いかがだったでしょうか?
みなさんはどんなリフレッシュの仕方をしていますか??

「仮想通貨病なんて私には関係ないね」と思っているあなた、1分後の相場があなたを仮想通貨病にしてしまうかもしれない。

仮想通貨のご利用は計画的に。

思い詰めてないでたまにはリフレッシュしに行きましょう!!

それでは。